orbitex / オルビテックス   全ては調和し、世界を創る。
blog3

照明から始まるリフォーム

by STAFF

posted in

「オープンキッチンなので人が来たときに、
 キッチンが全部見えてしまうのをなんとかしたい・・・。」


”ロールスクリーンやシェード等で直接目隠しをする”

”キッチン自体を別のタイプに取り換える。”

等々いくつか、解決策はありますが、

持ち家か賃貸か
ご予算は・・・?

気になってはいるけれど、様々な理由で足踏みをしている方も多いのではないでしょうか。

見てしまう


”見てしまう”
これって人の無意識の行動ですよね。
この”見てしまう”を利用して、ダイニングキッチンに入ったときにキッチン以外を”見てしまう”アイテムを配置すれば、簡単に解決できるのではないでしょうか。
そこで提案させて頂きましたアイテムが「PENDANT LIGHT ORL-6」です。

そこにあると自然と目が行く≒見てしまう。

そんな力強さと程良い存在感をもったORL-6をそこに配置することで、

”キッチンが見えてしまう”
”自然と照明を見てしまう”

に変化させることができます。

つまり、照明を取り換えるだけで、見えてしまっていたキッチン自体を見てほしくないところは見えないキッチンに取り換えたような効果があるのです。
これって、言葉をかえるとリフォームですよね。
blog1

影をアートに


”見てしまう”だけでなく特徴的なフォルムのシェードから生まれる影も、ORL-6をはじめorbitexの照明の魅力でもあります。
納品写真の画像は通常のサンドブラスト球をあえて使用し、まるで花びらが何層にも重なったような花のように柔らかく滲んだような印象の影を生み出しています。
【電球による影の違いはこちらを(CLICK!)】

このように天井や壁に影を映し出すことで、お部屋のクロスを張り替えることなく印象を変え、リフォームと同じ効果を得られるのです。

blog2 ”見てしまう”照明を使って、見てほしくないものを見えなくしてしまう。
照明が生み出す影を使って、天井や壁面の印象を大きく変える。
照明一つでお部屋をリフォームしてみませんか。

Share this story

btt