世界のラグと照明を提案するorbitex

メニュー

orbitex rug ~ Spain ~

1795 views
約 5 分

前回はスペインラグの中から麻素材のラグをいくつかご紹介させて頂きましたが、今日はワックスコットンを使った『LINK』と『NET』というラグをご紹介していきたいと思います。
ワックスコットンとはコットンにワックスコーティングした物で、一般的に有名なのは靴紐などです。靴紐は切れると縁起が悪いなどの迷信があるくらい普段切れる事がほとんど無い丈夫な紐です。
今日ご紹介するラグは、そんなワックスコットンを靴紐状にしてから作られているラグで、編み感もざっくりとした物とは違いかなりきちっと編まれているシリーズです。

Link

特殊な機械で織り上げられるLINK。靴紐状になったワックスコットンを更に大きな編み目にしていきます。

オーダーラグ
海外オーダーラグ
オーダーラグ

更に、ここからは手作業で三つ編みの様に編んで仕上げていきます。出来上がりはこんな感じです。
出来上がりを見て頂けると何が言いたかったのか一目瞭然かと思います。よく見ると大きな編み目の中に小さい編み目が。先程の行程がよくわかりますね。テクスチャーがとても珍しいLINK。 敷くだけでクールで格好良い印象に。

オーダーラグ
オーダーラグ
オーダーラグ

続いては、

Net

NETは、靴紐状になったワックスコットンを帯状にした後、7㎝角の正方形に規則正しく織り込んでいます。
正方形の大きさに合わせて、7㎝ごとのサイズオーダーが可能となっています。単色で遠目から見るととてもシンプルなラグに見えると思いますが、近くで見ると靴紐という素材感とテクスチャーが何ともギャップがあって面白いラグです。遠目から見るととてもシンプルと言いましたが、お色が単色な分、合わせ易くお部屋を選びません。

暗めのお色はうーんとシックに格好よく。白いお部屋には淡めのお色で 重厚感はそのままに清潔感のある空間に。メタリックと、マット仕上げの2種類全18色からお選び頂けます。

オーダーラグ
オーダーラグ
オーダーラグ

orbitexのスペインラグを作っているスペインの工房は50年以上続く工房で、本国では5つ星ホテルなどに多く使用されるなど、
そのクオリティーは自信を持ってお勧め出来るものばかりです。
スペインだけに留まらず、ヨーロッパではホテルはもちろん有名ショップやレストランなどにも使われています。アルジェリアの5つ星ホテルには600㎝x700㎝という大きなラグを提供していたり、世界で活躍するラグ工房です。

オーダーラグ
オーダーラグ
オーダーラグ
オーダーラグ

格好良いのは当たり前ですが、 主張し過ぎない。それでいて無難過ぎない。そして遊び心を忘れない。
有りそうで無かったorbitexのラグ。

高級ホテルの様なラグジュアリーなお部屋はいかがですか?

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE