「安らぎ=ソファ」
orbitexのコンセプトである
“三位一体”
人々を集める癒しの「光=ライト」
地に足を付け人々の居場所を作る「大地=ラグ」
心と体を預け寛げる「安らぎ=ソファ」
全ては調和し、世界を創る。
それは一つとして欠ける事は許されない。
世界の上質な素材を提案するorbitex。
唯一、国産にこだわったのがソファです。
orbitex青山店では2種類のソファを展示しています。
一つはロクロ脚を3分の1位の所から垂直に切断したアームのデザインがなんとも珍しい「LILIUM SOFA」。
熟練の職人さんが手作業で木材を削っていく工法で、美しい曲線やラインを描く事を可能にしました。
最近ではこの工法でロクロ脚を製作出来る職人さんは全国に10人といないと言われています。
サイズ展開は1Pと3Pと2種類で、本店の「Room Art Matsui」では3Pを、青山店では1Pを展示させて頂いてます。
「LILIUM SOFA」の1Pは通常の1Pソファより1.5倍程の大きさがあり、窮屈に座るのではなくゆったりとリラックスして寛いで頂けるサイズ感も魅力的です。
幅広に作られたアームには本を置いたりノートパソコンで作業するなど、実際の使い心地も考えられており、ずっと座っていたくなる様な仕様になっております。
自分だけの贅沢なプライベート空間を演出してくれます。
もう一つのソファは、日本を代表するインテリアデザイナー岩倉榮利と世界でも指折りの飛騨高山家具工房キタニが手を組み完成した「Maririn SOFA」。
日本の風土まで考えてデザインされている為、ハイバックソファとは思えない圧迫感の軽減、コンパクトに見せているのに腰を降ろした時のゆったり感まで計算されつくしたデザイン。
この曲線美。デティールデザインまでこだわった美しいデザインも、キタニの高い縫製技術だからこそ実現した、まさに日本が世界に誇るソファです。
こちらのソファは張り込み式で新品の時の様なピシッとした表情を保つ様に考えて作られ、熟練の職人さんの手作業だからこそそこに少しの歪みもないソファに仕上げる事が出来ました。
先日、岩倉榮利先生に青山店へお越し頂いた際に、先生のデザインしたソファに座って頂いてお写真撮らせて頂きました。
直接お話しさせて頂けるなんて思ってもいなかったので感激しました。
また、今日ご紹介したソファは都内で展示しているのはorbitex青山店だけとなっております。
近日中に1台づつご紹介したいと思っているので是非楽しみにしていて下さい。