Peacockシリーズ

1631 views
約5分

Peacock Stand Light / ORL-16
Peacock Desk Light / ORL-22

WOODで作られたシェードと、そこから映し出される個性的な陰影が特徴的なPEACOCKシリーズ。

orbitexの照明はWOODの質感やお色をそのまま活かした照明が多いですが、シェードが木製の物はその中でもとても珍しいです。

木製シェードが圧倒的に少ない理由は、
木製である事で光を通さないので、照明のシェードには不向きな材料だったんだと思います。

PEACOCKシリーズは、アイスの棒の様な木製の棒を約1.5㎝程の間隔を残しながら配置し、固定する事で、光の漏れを邪魔せずに、照度も確保されるというアイデアの詰まったデザイン。木製の棒も絶妙な厚みです。また、木製の棒は軸となっているアイアン部分に溝が掘られており、ゆらゆら揺れてくれるのに、1.5㎝の間隔は決して変わらない様に考えられています。この一手間が先程の陰影に繋がるんですね。

PEACOCKシリーズはSTAND LIGHTとDESK LIGHTの2サイズをご用意。

SIZE
ORL-22 DESK LIGHT・・・ W 315 × D 315 × H 575
ORL-16 STAND LIGHT・・・ W 460 × D 460 × H 1650

COLOR
お色はナチュラルな1色展開です。

MATERIAL
木部は全てASH。ブラックのアクセントとなっている部分はアイアンを使用しています。

orbitexで扱っている照明はアクセントにブラックの入った物が多いです。
せっかくナチュラルな質感が可愛いのにと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はこのブラックを使っているというのも凄くポイントです。
私達は普段から無意識のうちにブラックを取り入れている様に思うからです。テレビやデッキ、コンポ等の家電製品一つとっても圧倒的にブラックが多いと思いませんか?最近は家電もカラーバリエーションが豊富になってきているとはいえ、やっぱりまだコードやリモコンはほとんどブラックです。なので、自分で選んでいなくても自然とお部屋にはブラックがちらほら。大体の方がそうだと思います。

そんな無意識のうちに集まってくるブラックとも統一感を出してくれるので、orbitexの照明が馴染み易いのはそういった理由もあるんだと思います。また、鉄と木の組み合わせがインダストリアルな雰囲気を醸し出し、コーディネートに幅を持たせると同時に、コーディネートの中心となって活躍してくれます。

照明全体に言える事ですが、生活スタイルやご使用のシーン、お好みによって電球のワット数を調節して頂いたり、白熱球をクリア球に変えて頂いたりする事で、より生活に馴染みやすく、心地良くご使用頂けると思います。

 

使う人の事を考えて作られているのが、使ってみるとよく分かる。
orbitexにはそんな照明が沢山あります。
貴方が生活スタイルに合わせて選ぶのはどんな照明ですか?

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア